みにぽたbicycle(出張版) | みにぽた さんのブログ

逆爪用リアディレーラーハンガー

 投稿者: みにぽた
投稿日時: 2022-10-02 12:02:00


ドッペルさんのリアディレーラーを交換するために、逆爪用のリアディレーラーハンガーを付けることにした。シマノさんはもう作ってないので、SENQIの物を購入した。お値段は1000円ぐらい。


Amazonから届いた。一個入りと書いてあるけど二個入ってた。レビュー見てみると販売業者によって個数が異なるらしい。



( ´Α`)……ナットの形状が商品画像と違う。


一般的なフランジロックナットだった。レビュー見てみると販売業者によってナット形状が異なるらしい。これじゃあフレームに固定できん。…いや、大きめなワッシャー挟めばなんとか固定できるけど、頭のでかいナットだからチェーンが引っ掛かってトップギアが使えなくなってしまう。リアディレーラーハンガー用の固定ナットってバラ売りしてないのかな? 仕方がないので今まで使っていたリアディレーラーの固定ナットを使うことにしよう。

本体は鉄製で、黒く吹き付け塗装してあるようだ。ネジの溝までしっかり塗られてるし金属バリもある。ハンドタップでネジ溝を彫り直した方がいいかなとも考えたけど、手間なのでそのまま付けた(笑)  最初は固かったけどネジ溝の塗料が削れると問題なくリアディレーラーが固定できた。


取り付け完了。薄くてちょっと頼りなく感じるけど固定できてる。

固定ナット1つで付いてるだけだから、無理な力がかかるとパキッ!って外れそう。ホイールを外した時に気を付けないと( ´~`) このハンガー自体をフレームに溶接した方がいいかな?

それと、ハンガーの厚み分だけリアディレーラー本体がちっと外側に付くかたちになる。その分チェーンラインも変わるので調整が必要になる。27Tまでの対応なので、ちょっと短い。小径車なので長すぎても困るけど。bテンションボルトをいっぱいまで回して新しいリアディレーラーを取り付けた。

リアディレーラーの形状にもよると思うけど、実際にやってみたら34Tがギリギリ当たらなかった。チェーン詰まりもなかったけど、坂道とか負荷がかかるとどうなるかわからん(^∀^;) それ以上の丁数のスプロケットを使うならハンガーを延長しなきゃ駄目みたい。どちらも推奨はしないけど。


ドッペルさんの場合は他の部品との兼ね合いで、11-30Tのスプロケットになった。


(^^)/ お終い

みにぽたbicycle記事一覧


コメント数:0
コメントがありません。

サイト内検索

会員登録はこちらから!

自慢の自転車の紹介や、カスタムまでの道のり、 その愛車で旅した、旅日記を書いたり、 愛車のパーツを無料ブログでレビューしてみませんか?

既に会員のお客様はこちらから



当サイトをご紹介いただいております。